Beady Marble HOME>

BM OTHER

  < 勝手ながら作画監督さんコウサツ > 




アニメにはなくてはならぬ作画監督のみなさま。

大変勝手ながら、
ここでは作画監督さんについて感じていたことをちょっぴり書かせていただきました。
(あくまでも個人的感想です)。
     

□青山さん作画

安藤さん作画

□伊藤さん作画

□小和田さん作画

□小曽根さん作画

高橋さん作画

二宮さん作画

□三谷さん作画


■ 安藤さん作画 ■



イラストの参考にした回
第52話「天使になりたい」


私の一番のお気に入り安藤さんの作画です。

なんというか頭身のバランスが絶妙〜。


とくに安藤さんキャラで絶品なのは神帝たち。
かわいい。ラブリー。
手のひらでコロコロしたい

←52話の一本釣神帝なんてもう虜です。

目鼻のバランスとか手足の動きとか、どれもこれもツボにはまり「かわいいー」連発してました。


イラストの参考にした回
第45話「ナゾの超ヘッド」
さてマリアに関してですが、安藤作画のマリアは見た目年齢がかなり若いです。


特徴としては
・顔が丸くて小顔。
・目が大きく細眉。牙は小さめ。
・服はピッタリしていてスタイルがいい。
・バットキャッチもふっくらしてとても肉付きがよい。
などなど…。


ただ、シールのマリアはもっと大人(おばさん?)顔なので、
シールに対する忠実度は他の監督さんより低めかも?と思います。

これはマリアの足
足もなんとなくかわいいです。

他の作画監督さんの時は足元わりとしっかりしているのですが、 安藤さんは足先が小さくて全体的にころんとしています。

すそのふくらみ具合とか服のしわも、たとえば下の高橋さんのときと比べると全然違います。
どちらがよいかは好みの問題ですね。




■ そのほかの作画監督さん ■


イラストの参考にした回
第51話「螺エリア消滅の時」



同じく第51話「螺エリア消滅の時」

■ 二宮さん作画 ■


二宮さんのキャラには色気があります。
表情が好きなのかも。

そのキャラらしい魅力的な表情が出ているように思います。

ロココや魔スターPは二宮さんの回がお気に入りでした。


←この回では、黒目がキラキラ気味のキャラが多かったです。




マリアに関しては、今回参考にした回ではバットキャッチの顔の大きさが目立ってました。
(でもよく見たらシールのほうも結構大きいですね)。

マリアの3本まつ毛の描き方とか肩当て(?)の形とか
他の作監さんと違うところも見つけましたが、
同じ作監さんでも回によって差があるので、今はおいておきます。




イラストの参考にした回
第50話「魔スターPを消せ」


マリアの足

■ 高橋さん作画 ■




高橋さん作画は、キャラ全般で顔サイズが大きめのような気がします。

マリアに関しては、大人顔のシールよりもさらに大人です。
顔のつくりもさることながら、スタイルや服の感じも大きく違うので、高橋マリアと安藤マリアは別キャラで通用しそうです。

ちなみに高橋マリアの特徴は
・顔が縦長で大きめ。黒目小さめ。前髪が多い。
・服はゆったり。ボディフィットしてないのでスタイルの程はよくわかりません。
・バットキャッチはキャラとは逆に顔が小さいです(痩せ気味?)。
などでしょうか。


足もとはしっかりしていて、大地踏みしめてました。



AND…
■ そのほか ■

青山さんの回なども書きたいです(顔力に関してはアメコミもびっくりのパワーを感じます)。

時間があれば他の作画監督さんも追加したいです。


(※ なお、イラストはアニメを見ながらマネして描いてみました。
参考程度にご覧ください)。



HOME   このページのトップへ

<< Beady Marble >>